[スパロボ]ゼオライマーや電童が参戦し攻撃方法が多彩なMX

ゲーム

今回はスパロボシリーズでゼオライマーや電童などが参戦し、支援攻撃やW攻撃などの攻撃方法が多彩にある、スーパーロボット大戦MX(スパロボMX)について書きたい(紹介したい)と思います。


スパロボMXは、PS2(プレイステーションツー)用とPSP(ポータブル)が発売されていまして、私は両方プレイしています。

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改造すると主力級の活躍をしてくれるゼオライマー&電童

スパロボMXは10年以上前にPS2を最初にプレイして1回はクリアしてから、ここ1、2年前にPSP版もやってみようと思い、購入して今は2周クリアして3周目に入っています。

1周目は自分が思うように改造ができませんでしたが、ボス敵や多く資金が入る敵を倒す時に幸運や祝福といった精神コマンドを使用して、それなりに改造できる資金を得る事ができました。

私が現在フル(機体&武器)orフルに近く改造している機体は、EVA初号機・Gガンダム・ノーベルガンダム・ライジングガンダム・ν(ニュー)ガンダム・ラーゼフォン・ナデシコ・ネェルアーガマ・ゲッタードラゴン・Sエステバリスサブロウタ・ガルムレイドニュー(G)・フルアーマー百式改・ドラグナー1型カスタムです。


1周目&2周目の時にゼオライマーや電童も改造し、ゼオライマー・電童共に主力級の活躍をしてくれ特に電童は性能も強くなる事はもちろんの事、ENが無くなると補給ではなく電池を交換してくれるパイロット&機体がいないと回復しないので、ENを改造する事によって電池を使用する回数を少なくできる所も良いです。


1~3周目共に改造したのはGガンダムとナデシコとネェル・アーガマです。

Gガンダムは好きで1周目からでもフル改造しましたが、性能的にも高いからそうじゃなくても改造していたかもしれません。

ナデシコとネェル・アーガマはスパロボの基本的な敗北条件としてこの2つor1つが撃墜されると負けなので、そうならないために改造しています。

1周目の時はHPや装甲を特に上げていました

特殊技能の優先順位

私の特殊技能の優先順位は基本的に


1 SP回復   2 集中力   3 Eセーブ


の順番で取得しています。

SP回復は自分のターン毎にキャラの精神ポイントの最大値10%回復するので、取得しているキャラで精神ポイントがMAXだった時に、最大値の10%くらいを消費するようにしたりしていますが、敵が強かったりすると多く使用します。


集中力はSP回復と種類的に似てて、精神コマンドを使用した時の消費が80%になるので、SP回復と一緒に取得すると今まで最大値の10%を越える精神コマンドがその範囲内に収まるようになるのも出てくるので、より一層効果が高まるように思います。


Eセーブは本来武器で消費するEN100%から80%まで軽減してくれるので、EN消費が大きい天のゼオライマー・電童などはメリットが大きいから、私はこの2機やそういう機体は取得するようにしています。


特にゼオライマーは特殊能力の次元連結システムがあるので、Eセーブ取得と相まってそこまでEN消費を気にしなくてもよくなります。

多彩な攻撃方法

スパロボMXは援護攻撃(戦艦援護含む)・支援攻撃・W攻撃・合体攻撃などがあり、私が今までプレイしたスパロボシリーズの中でも攻撃方法が多彩です。

援護攻撃>支援攻撃>W攻撃>合体攻撃

の割合で組み立てるようにしています。

援護攻撃

援護攻撃は援護攻撃の技能を取得している機体に隣接して、その機体が行動を終了していない時に援護攻撃を所持していない機体(取得しててもいい)が、敵に攻撃をする時に援護攻撃を取得している機体が援護してくれ、自ターン毎にLv(レベル)分の回数使用する事ができます。


私は援護攻撃をするために機体を固める戦法を取る事を基本にしていますが、MAP攻撃をする時はMAP攻撃をする機体の周りに他の機体を置かないようにしています。

あと援護攻撃は戦艦援護が存在し、戦艦援護は出撃していない機体から援護する機体を選択する事ができるので、戦艦の攻撃が当たらなかったりダメージが大きくなくても援護させる機体でカバーする事ができます。


ある程度パイロット&機体が増えた時に選択できるパイロット&機体も増えるので、より便利になり私はできるだけするようにしています。

支援攻撃

支援攻撃は武器に支と書かれてある機体に隣接していると、その隣接している機体が攻撃をする時に支援してくれて、最大上下左右の4機まで可能です。

支援攻撃は援護攻撃と似ていますが、援護攻撃と大きく違うのは同時攻撃ができる所で同時攻撃のメリットはこちらの攻撃で敵を撃墜できる時に敵の攻撃を受けずに済む事だと私は思っています。

W攻撃

W攻撃は隣接している敵2体を1回の攻撃で攻撃できて、武器を見た時に右側にWと書かれている武器のみ使用できます。

ただデメリットとしてはW攻撃の多くは、使用回数が限りがあるケースが多いので(全部かも?)あまり多くW攻撃をすると補給などをしなくてはいけなくなるから、私はそこまで使用する事はありません。

合体攻撃

合体攻撃は合体攻撃が可能なパイロット&機体が周囲1マス以内(斜めも含める)にいて、気力などの条件が整えば、使用する事ができます。

消費ENは大きいけど1回の攻撃ではそれ以外の攻撃の中で1番攻撃力が高かったように思い、私が多く使用したのはドモン&アレンビーです。

しかし、ドモン絡みでいうと攻撃力は5人(ドモン・チボデー・サイサイシ―・ジョルジュ・アルゴ)の場合シャッフル同盟拳で、2人だったらドモン&レインの石破ラブラブ天驚拳(てんきょうけん)の方が上ですが、全体的に考えるとドモン&アレンビーのダブルゴッドフィンガーの方が良かったから多く使用しています。











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