[パワプロ2018]独立リーグ編オールB超~S育成理論

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どうも!mecatです!


今回は、パワプロ2016の独立リーグ編オールB超~S育成理論について書きたい(紹介したい)と思います。


この記事の育成理論は[パワプロ2016]サクセス3編共通平均B超~S育成論の記事と併用して読まないとオールB超~Sまで到達できないかもしれませんので、そちらの記事を合わせて読む事をおすすめします。


社会人編や草野球編の記事の続きとなりますので良ければどうぞ見て下さい。

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様々なイベント良選択


独立リーグ編はアマゾネスの一選手としてプロ入りを目指します。


アマゾネスは1年目10月1週~2年目10月1週までの期間となります。


試合の日程は下記の通りです。


試合 2年目4月1週 東西南北(ヨモヒロ)リーグ開幕戦

   2年目5月1週 東西南北(ヨモヒロ)リーグ12回戦

    ”  6月1週      ”       24回戦

    ”  7月1週      ”       36回戦

    ”  8月1週      ”       48回戦

    ”  10月1週     ”       最終戦


アマゾネスは、パワマップに阿比留や矢部君が登場するので追いかけますがMIWAやガンダー(ハンバーガーショップ)が登場すれば、優先させるようにします。


パワマップでの優先順位は、MIWA>ガンダー(ハンバーガーショップ)>阿比留代表>矢部君(チーム事務所)>ガンダー(ハンバーガーショップ以外)ハンバーガーショップ=スーパー銭湯


となります。

 阿比留代表は空き店舗の賃貸契約をすすめてくるので、全て「やります」と答えるようにしましょう。


「やります」と答えるとセンス+1や練習極秘資料がその度に入手できます。


矢部君のいるチーム事務所は、ビラ配りorボランティアor子供野球教室or矢部君にまかせる→東西南北を選択できますが、どれを選んでも良いです。


アマゾネスもパワフルスポーツやドリームバックスと同じで、たくさんのイベントがありますのでそのイベントの良選択について書いておきます。


練習後に十六夜が来る 「絶対にプロになる!」(センス+1)


阿比留代表がアマゾネスの視察に来た 「内容を確認してから」(センス+1)


チームメイトの会話 1回目 「気にしない」(センス+1)


          2回目 「気にしない」(センス+1)


アマゾネスにロボットのタムラくんがプレセントされた。

「ネット接続の状態が悪いのか」(センス+1)  


タムラくん 「役に立ちそう」(センス+2)


スカウトの影山が視察 「普通にあいさつ」(センス+2)


小石川が十六夜に告白しようとしてる 「絶対ダメ」


小石川ファンのウワサ 「そもそも可愛いか?」(小石川パワーアップ)


小石川の守備 「マネしてみる」

小石川がモテモテ 「オレが女子達を注意してくる」(センス+1)


阿比留代表が矢部君に注目の選手を聞く 「ひどいですよ阿比留さん」(矢部君パワー―アップ)


出井田大輔登場 「考えた事もなかった」

小石川に調子よさそうだなと言われる 「絶好調だ!」


十六夜が小石川に付き合うための条件を提示 「オマエなら出来る」


小石川の身長 「阿比留さんの言うとおり」(世渡り上手)


番堂のツボ押し 「よろしくお願いしまーす!」(高確率で体力回復)


チーム力を上げるため 「練習量を増やす!」


新型PawaPadの発売日 「オレも欲しいな!」→「これ出井田に譲るよ」→「わかった!」


佐菜とキャッチボール 「軽く投げる」(佐菜パワーアップ)


佐菜と一緒に練習 「優しく教えてあげる」(センス+1&佐菜パワーアップ)


矢部君と佐菜の話をしている 「上達したとほめる」(佐菜パワーアップ)


番堂が佐菜に指導 「気になったところを指摘する」(佐菜パワーアップ)


佐菜が小石川に守備を教えてもらっている 「練習に付き合う」(佐菜パワーアップ)


佐菜と牽制(けんせい)について 「手取り足取り教えてあげる」(佐菜パワーアップ) 


チーム施設整備ができるようになったら練習効率を上げるために、練習グラウンドを最優先で上げます


練習グラウンドレベルが上げれない資金になって、リハビリ施設レベルが上げられる資金だった時はリハビリ施設を上げると良いです。


資金は、パワマップの阿比留代表の賃貸契約や矢部君がいるチーム事務所をすると入手できます。

アマゾネスで強い選手を育成するために重要な十六夜イベント


アマゾネス固有のキャラで大事なのが、十六夜瑠菜(いざよいるな)とのイベントです。


十六夜イベントの選択次第では、強い選手を育成できるので書いていきます。


十六夜がナンパされている 「声をかける」(センス+1)


練習終わり十六夜に食事に誘われる 1回目 「行く」


                 2回目 「やめておく」(センス+3)


                 3回目 「行かない」→「メンタル」


                 4回目 佐菜or新島と打席勝負 


                 5回目 「1人で練習」(センス+2)


                 6回目 「3人で練習」(センス+1)


                 7回目 「やる」→「うさぎ」→「キリギリス」→「フンコロガシコース」(センス+3)


                 8回目 「やる」→「フンコロガシコース」(センス+3)


                 9回目以降 「やる」→「フンコロガシコース」→「勝負する」(センス+3)


4回目の打席勝負は野手だと弾道2、投手だと変化球1種類レベル1を1年目12月3週までに上げておくとヒット以上or抑えやすくなります


勝利するとセンス+2になります。


7回目から行われるイベントが体力が高ければ高いほど、経験点ポイントが増えるようになっています


3回目の「メンタル」を選択する理由は、7回目以降からあるイベントのためです。


この選択は3回目以降たびたび十六夜から言われるので、そのたびに「メンタル」を選択すると良いです。


7、8回目の「フンコロガシコース」は最大体力&センス&経験点(4つの中で1番多い)を向上させてくれるので、4つの選択肢の中で1番良いです。


6回目が終了~7回目をしてからの練習は、十六夜のイベントで多くの経験点を入手するために基本的に2週で最大体力を維持するようにします。


例:変化球練習(体力減る)→精神練習(体力回復して最大体力になる)


このように繰り返していきます。


9回目以降の「勝負する」は、十六夜より強いと一旦十六夜との自主練は無くなってしまうので、クリアまで5以下になってから十六夜に勝利するようにすると効率が良いです。


十六夜に勝利するには、☆150~180くらいある必要があります。


ですからクリアまで5になるまで徐々に強くして、5以下になってから☆150以上にすると良いと思います。


野手&投手も精神練習をよく行いますからそのままだと、精神ポイントを多く余らしてしまうので精神ポイントを多く使用して強くしていく事になります。


また上記で書いた新型PawaPadの発売日の選択通りにすると、出井田イベントで極意を入手できるので、そのために野手&投手能力共に強くする必要もあります


野手だとパワー(本塁打数)、投手だと変化球(奪三振数)の難易度が高いと思うので、精神ポイントを使用して強くする+主にパワー(野手)or変化球(投手)を上げた方が良いと思います。


東西南北リーグに優勝すると投手は変幻自在、野手は勝負師が入手できます。


上記の育成理論で育成した選手はこちらです。

オールB超

石井 捕手 クラウチング11 右投右打  弾道2

      ミート A(80) パワー B(70) 走力 B(70)

      肩力 B(70) 守備力 A(80) 捕球 S(100)

  特殊能力 チャンスB・バント○・ローボールヒッター・ムード○・闘志・

       対左投手E・盗塁E・送球E・ケガしにくさF・調子安定・

       積極守備・選球眼・チームプレイ○    

平均A超

ハーマン(天才の入部届使用) 外野手 スタンダード123 右投右打  弾 2

     ミ A(87) パ A(80) 走 C(60)

     肩 B(70) 守 S(90) 捕 S(96)

    特能 勝負師・固め打ち・内野安打○・ムード○・体当たり・

       打たれ強さB・闘志・対左投手E・盗塁E・走塁E・調子安定・

       積極走塁・選球眼・チームプレイ○


笠原  遊・外  一本足1  右投右打   弾 3

         ミ S(90) パ B(70) 走 A(80)

         肩 A(80) 守 A(遊80)&D(外56) 捕 S(100)

     特能  チャンスA・粘り打ち・ローボールヒッター・守備職人・

         高速チャージ・ムード○・ゲッツー崩し・対左投手C・闘志・

         ケガしにくさE・調子安定・慎重打法・選球眼・チームプレイ○ 

オールA

榎田 投手(先発) オーバースロー135 右投右打  球速148km

          コントロール A(80) スタミナ A(80)

    変化球   オリジナル(カッター)6・スラーブ5・サークルチェンジ3

   特殊能力   変幻自在・対ピンチA・打たれ強さA・対左打者B・尻上がり・

          勝ち運・闘志・根性○・クイックG・ムード×・エラー・

          調子安定・チームプレイ○

オールS

荒木(天才の入部届使用) 投手(先) オーバースロー33 右投右打

                   球 138km/h 

                   コ S(90) ス S(91)

                変  オリジナル(カミソリスライダー)5・

                   フォーク3・シュート2 

               特能 驚異の切れ味・対ピンチA・打たれ強さA・

                  闘志・根性○・リリース○・対左打者C・

                  ムード○・ノビE・クイックE・回復E・

                  ケガしにくさF

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