どうも!mecatです!
今回はパワプロ2016の社会人編平均B超~オールS育成理論について書きたい(紹介したい)と思います。
パワプロ2016はPS3&PS4で発売されたスポーツ(野球)ゲームです。
MIWAの洞窟イベントでは特殊能力の本を入手するのがおすすめ
パワプロ2016のサクセスは社会人編(パワフルスポーツ)&草野球編(ドリームバックス)&独立リーグ編(アマゾネス)の3つとサクサクセスがあります。
パワフルスポーツ(パワスポ)は1年目8月1週~2年目10月2週までとなります。
練習試合と試合は下のようになっております。
練習試合 1年目10月1週
” 11月1週
試合 2年目4月1週 地方大会予選リーグ1回戦
2年生5月1週 地方大会予選リーグ4回戦
” 7月1週 ” 7回戦
” 9月1週 ” 決勝トーナメント決勝戦
” 10月1週 全国大会1回戦
” 10月2週 ” 決勝
1年目10月1週の最初の試合までに野手だと弾道2、投手だと変化球1種類変化量1までは上げておいた方が活躍しやすいので、おすすめです。(初期能力ですでに満たした場合はしなくていい)
パワスポは役職が平社員→係長→課長→部長まであり、上がれば上がるほど給料が高くなったり施設管理ができるなどメリットが多いです。
特に給料は高ければ高いほど購入できるアイテムが増えるので、課長になるまで社長や月代(さかやき)部長の評価を上げるようにしましょう。(特に社長評価を)
社長評価は通常(ランダムも!?)イベントやパワマップなどで上げていくので、書いていきます。
社長&月代評価アップ選択
社長と出会う 「矢部君の給料カットをなんとか」(社長+4)
ロボットに電源を入れて動かす 「会社に確認する」(社長+3&月代+3)
営業先で違う商品を提示
月代の落し物 「落し物センターに届ける」(社長+5&月代+10)
チーム廃止を考え直す 「理由を聞く」
営業先の店長 1回目 「昼飯いきましょう!」(月代+5)
2回目 「星英の事を聞く」(社長+3)
パワマップは1年目8月1週から練習を3回連続(精神練習含め)すれば、最短1年目8月3週からメインメニューで選択できます。
そしてパワマップは練習した後じゃないと、選択できないのでできるだけ多くパワマップを選択するために休みコマンドを押さないようにします。(0でもいい)
ですから体力回復手段は精神練習、アイテム(パワドリンク&パワドリンクDX)、イベントになります。
精神練習はケガ率が10%以上になる時が良いです。
今作は%以上に故障しやすくなっていて、しかも故障した時に経験点が大きく下がるデメリットがありますので、10%以上になると精神練習に切り替えた方が良いです。
9%以下の時は肩力練習(野手)&変化球練習(投手)をメインにします。
しかしこの2つの練習は続けていくと筋力ポイントや敏捷ポイントが不足してくるので技術ポイント&変化球ポイントと50~100ポイント以上の差が出た時は、筋力&走力練習(野手)、球速&コントロール練習(投手)をたまにすると良いです。
パワマップでは他にも赤羽根零、ガンダー、実和男(MIWA)などの強い選手を育成するために必要なキャラがいます。
優先順位は、MIWA>ガンダー(ハンバーガーショップにいる時)>社長(課長になるまで)>赤羽根零です。
MIWA&ガンダーは前回書いた[パワプロ2016]サクセス3編共通平均B超~オールS育成論で基本的な攻略方法を書いているので、そちらも読む事をおすすめします。
ただ社会人編だとMIWAの洞窟イベントは能力補助アイテムを入手するよりも、高額で売却できる特殊能力の本を入手する方が強い選手を育成しやすいです。
野手は、特に捕手(キャッチャー)が高額で売却できるキャッチャーの必勝本を可能な限り入手する事をおすすめします。
ささやき戦術の本は1つ入手して、使用しましょう。
それ以外の野手はアベレージヒッターの本を入手できるだけ入手しましょう。
投手は奪三振の本を入手できるだけ入手しましょう。
手順は下記の通りです。
洞窟探検 右→中央→中央→右 ささやき戦術の本(キャッチャー育成時)
右→左→右→左 キャッチャーの必勝本(キャッチャー時)
中央→中央→中央→中央 アベレージヒッターの本
中央→右→中央→中央 奪三振の本
それぞれ特殊能力の本を入手できるだけ入手したら、センス100になるor2年目10月1週~ドラフト入り後に、ショップで上記の特殊能力の本を全て売却or1つ残して(使用するために)、入手してない能力アップ補助アイテムを購入します。
全て購入して余ったら経験点の本を購入して基礎能力や特殊能力を上げて下さい。
他のアイテムはプロ入り後でも残りますが、その他に関しては全て無くなってしまうので2年目10月1週に売却すれば効率的です。
しかしビュンビュンブースターやぐぐぐいっとブースターは試合で有効になるので、とっておいても良いかもしれません。
すけすけゴーグルそしてプロ入り後に基礎能力や特殊能力に経験点を使用して、使い切った後に今まで所持していた能力アップ補助アイテムを全て売却してから、最後に特殊能力の本を購入すると良いです。
役職を上げて資金を増やし、赤羽根零イベントでゴールドカードを入手する
社長と赤羽根零はたびたびパワマップにランダムで登場します。
社長
ハンバーガーショップ 1回目 あげる(+10)
2回目 止めに行く(丈夫なサポーター入手)
パワフルスポーツ本社 1回目 車を車庫まで運ぶ(+10)
2回目 車庫入れに行く(+20)
デパート 1回目 分かりました(センス+1&+22)
2回目 分かりました(+20)
カラオケ 1回目 一緒に歌う
2回目 社長カッコイイ!
ショッピングモール 1回目 一緒に回る(+10&アロマグッズ改入手)
2回目 一緒に回る→力んで打つ(+10&銅の神龍石)
テーマパーク 1回目 分かりました→分かりました(+20)
赤羽根 零
バスターミナル 1回目 違いますよ(パワドリンク4個orビルドパワリンDX)
2回目 いいですよ
3回目 いいですよ
4回目 大きい箱(高価なトルマリンリング)
5回目 赤い箱(ドッグフード)&青い箱(すけすけゴーグル)
6回目 行く→円筒の箱(練習極秘練習)
7回目 ごちそうさまです→セラミックの箱(ゴールドカード入手)
8回目 半兵衛が好き(センス+1)
9回目 追いかけてもう1度話す
10回目 いいですよ(センス+3&彼女になる)
11回目 「じゃあ、あいさつでも」(世渡り上手&社長+8)
赤羽根零が部長に昇格した事を告げにくる「ダンボールの箱」(見返
りチケット)
またパワプロ2016ではセンス値が新要素してあり、この数値を上げる事も強い選手を育成するためには重要となるので、様々なイベントでセンスを上げる選択について書いておきます。
センスを上げる選択
チーム存続のためのアイデア 「さすがキャプテン!」(センス+1)
チーム救世案 「浮島の意見を聞く」(センス+1)
スサノオ零式フィギュアを壊される 「許してやれよ矢部君」(センス+1)
純決と出会う 「判断はもう少し後で」(センス+1)
山咲マネージャーが矢部君のお気に入り 「応援するよ!」(センス+1)
山咲マネージャーが食事の誘い 「行く」→「なんかあやしいな」(センス+1)
浮島の企画の進行状況を確認する 「手伝って完成させる」(後にセンス+2→センス+3)
社長が星英にかてばチーム廃止を考え直してくれる 「理由を聞く」(センス+2)
スカウトが白名の練習を視察 「オレも頑張ろう!」(センス+2&スカウト+5)
練習で上手くいかない白名 「アドバイスする」(センス+1)
白名がパワーアップ 「お願いします。」(センス+2)
予算が集まる 「練習機材の強化を考える」→「肩力&変化球」→「センパイを信じよう」
矢部君と自主練する時は大きく経験点が不足している部分がなければ、肩力練習&変化球練習を選択します。
自主練習2回目 肩力練習&変化球練習した後雲海と出会う。
3回目 肩力&変化球練習→「天才か」(センス+2)
4回目 肩力&変化球練習→「ちょっと変じゃないか?」(センス+2)
5回目 肩力&変化球練習→「おかしすぎる」(センス+2)
上記の育成理論で育成した選手はこちらです。
平均B超
後藤 捕手 オリジナル3 右投右打 弾道3
ミート S(90) パワー B(70) 走力 B(70)
肩力 B(70) 守備力 C(60) 捕球 A(80)
特殊能力 ケガしにくさA・初級○・送球C・チャンスメーカー・逆境○・
代打○・体当り・ゲッツー崩し・人気者・選球眼
高梨 捕手 オリジナル1 右投右打 弾 2
ミ A(80) パ A(80) 走 B(70)
肩 C(60) 守 D(56) 捕 A(87)
特能 ケガしにくさA・ゲッツー崩し・闘志・悪球打ち・調子安定・
選球眼・チームプレイ○
平均A
モイネロ(天才の入部届使用) 外野手 オリジナル6 右投右打 弾 3
ミ A(80) パ B(70) 走 B(70)
肩 A(80) 守 S(91) 捕 S(91)
特能 ケガしにくさC・走塁C・逆境○・代打○・ムード○・
人気者・チームプレイ○
オールA
田中 投手(先発) オーバースロー135 左投左打 球速145km/h
コントロール A(80) スタミナ A(86)
変化球 ムービングファスト・シュート4・スクリュー4
特殊能力 対左打者C・打たれ強さC・ノビB・逃げ球B・勝ち運・闘志・
根性○・ムード○・チームプレイ○・テンポ○
オールA超
大瀬良 捕手 スタンダード132 右投右打 弾 4
ミ A(80) パ A(80) 走 A(82)
肩 A(80) 守 A(80) 捕 S(100)
特能 チャンスC・キャッチャーB・ケガしにくさB・送球C・逆境○・
代打○・ローボールヒッター・意外性・ささやき戦術・ムード○・
人気者・積極打法・チームプレイ○
オールS
則本(天才の入部届使用) 投手(先) アンダースロー17 左投左打
球 147km/h
コ S(90) ス S(92)
変 ツーシーム・スライダー2・フォーク2・スクリュー4
特能 回復C・尻上がり・勝ち運・闘志・根性○・低め○・
チームプレイ○・変化球中心・テンポ○
以上で終わります。
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