どうも!mecatです!
今回は、パワプロ2018のパワフル第二高校319~470育成理論について書きたい(紹介したい)と思います。
パワプロ2018は、PS4で発売されたスポーツゲームです。
サクセスは、パワフル第二高校&五稜郭高校&南国リゾート学園とサクサクセスがあります。
今回はパワフル第二高校について書きますが、五稜郭高校と南国リゾート学園の記事も近日中に書く予定なのでその時は良ければ見て下さい。
いちごのクリスマスイベントをクリアできるかどうかが鍵
パワフル第二高校は2年生7月1週からスタートし、3年生6月4週~8月4週まで育成できます。
練習試合や試合の日程は下のようになっています。
練習試合 2年生9月1週
2年生12月1週
” 3月2週
3年生5月1週
試合 2年生9月4週 秋の地区大会1回戦
2年生10月3週 秋の地区大会準決勝
” 10月4週 ” 決勝(大差で敗退)
3年生6月4週 夏の地区大会1回戦
3年生7月3週 夏の地区大会決勝
” 8月1週 夏の全国大会1回戦
” 8月3週 夏の全国大会準決勝
” 8月4週 ” 決勝
マップは練習を3回すれば最短でいけるようになりますので、休むコマンドを押さず精神練習を織り交ぜてもスタート開始から練習を3回連続でするようにして下さい。
練習は2年生9月1週or12月1週にある練習試合にスタメンで出場するために、監督の評価が緑色(80)になるまで監督がいる所の練習をすると良いです。
マップでも監督が練習グラウンドにいる時は、緑色評価になるまで優先して追いますがいちごが登場すればいちごを追います。
練習グラウンドに「行く」→「お願いします」(センス+2)
練習はいちごがいればクリスマスイベントまでは最優先して追いますが、次に監督をスタメン(緑評価)になれるまで追います。
スタメンになれたら、萬、土中、スカウトの経験値や評価を上げるためにこれらのキャラがいる所の練習をします。
いちごはパワマップで出会わないと練習に登場しないので、その手順について書いておきます。
いちごイベントは強い選手を育成するために最も大事になるので、練習で評価や経験値を上げたりマップに登場した時に、優先的に追う必要があります。
1回目の?マークになっている校内がいちごです。
転校生(校内) 「返しにいく」
マネージャー勧誘A&B(校内) 「いっぱいいる」(センス+2&いちごがマネージャーになる)
いちごバッティングセンター(バッティングセンター) 「やる」→「球当て」(すけすけゴーグル1個)
マネージャー大活躍 「手伝う」
いちごのお願い1(教室) 「いいよ」
いちごのお願い2(遊園地) 「ここで練習だ!」→「いちごを探しにいく」(センス+3)
部活休み 「行く」→「代わりにオレなんかどうだ?」(センス+3)
いちごの誘い 「行く」→「それもいいかも」(センス+4)
自分の気持ち 「自分の好きにすればいい」
告白(バッティングセンター) 「フォロースルー(野手)」or「肩・ヒジ・握り(投手)」(センス+5)
初デート(バッティングセンター) 告白と同じ選択(センス+3)
蕎麦打ち名人断念(バッティングセンター) 告白と同じ選択
イカソーメン(バッティングセンター) 告白と同じ選択
カニソムリエ(バッティングセンター) 告白と同じ選択
デートくりかえし(バッティングセンター) 告白と同じ選択
目標(バッティングセンター) 1「よろしく」→「フォロースルー」or「肩・ヒジ・握り」(センス+3)
2 「今日はどこかに行かないか?」→「なってもいい」(センス+3)
クリスマス 「何か食べに行く」(センス+3)
正月 「行く」→「野球がうまくなりたい」→「おみくじを引く」
テスト前の勉強会1&2 「一緒に勉強する」
(場所)が書いていないイベントは自動で進み、そのイベントが来るまでは次に進行しないのでその時のマップは違うキャラや場所を選択するようにしましょう。
いちごのクリスマスイベントまで(2年生12月4週まで)は、自動イベントを進行しやすくするためにも、休むをほとんど使用せずに体力回復をしたい時は、精神練習をするようにして下さい。
クリスマスまでに「いちごの誘い」イベントをクリアしていると、クリスマス&正月イベントが発生して能力アップ補助アイテムを入手できるので、クリスマスまでに「いちごの誘い」イベントをクリアしておきましょう。
いちごのクリスマスイベントを発生しやすくするために、君子以外のマネージャーはスカウトしないor否定的なイベント選択をするようにして下さい。
いちごの「目標」イベントは、3年生6月2週まで「よろしく」→「フォーロースルー」or「肩・ヒジ・握り」を3年生6月3週~7月3週までに「今日はどこかに行かないか?」を選択するようにして下さい。
萬(ばん)は強い選手ですがマップや自動でのイベントで、黄色の評価以上まで上げないとスタメンにならないので、2年生3月2週or3年生5月1週の練習試合までに黄色評価以上にするようにしましょう。
萬がスタメンに入ると試合で勝利しやすくなり、入手できる経験点が大きくなります。
そしてスキルも良いスキルを所持しているので、マップや自動イベントだけでなく練習にしていていちごのクリスマスイベント後に、追いようにすると良いです。
萬のイベントの進め方はこちらです。
登場 「理由を聞いてみる」
大食い 「一緒に座る」
ごめん(中華料理屋or自動) 「中華をおごる」
俺のペース(練習グラウンド) 「なんだと?」
特訓(中華料理屋) 「マーボー豆腐1人前→2人前→4人前」
記憶回復 「一緒に行こう」
食わない萬 「助っ人を呼ぶ」
土中は投手育成の時にイベントを進めて、野手育成時は自動イベントのみにすると良いです。
ファーストコンタクト 「復帰を依頼する」
野球部復帰作戦 「校内アナウンスで呼び出す」(土中が野球部復帰)
キャプテン就任 「1000回やってみる」
パワプロ反省 「反省しよう」
空振り(部室) 「プロ野球観戦だ!」
落ち込む土中 「マネージャーにフォローさせる」
猛練習1 「早速練習だ」
猛練習2 「特訓したい」
猛練習3 「帰って練習だ」
猛練習4 「練習に行く」
反省 「がんばろう」
ラッカセイバー 「練習だ!」
スカウトは、最終的にオレンジ色の評価まで上げてドラフト1位になったら最大の経験点を入手するために、追える時は追いましょう。
あとマップでのみの登場ですが、カラスやガンダー(ハンバーガーショップ)もいます。
カラスイベントは、いちごのクリスマスイベントが間に合わない時以外は追うようにしましょう。
出会い 「カラスにやる」(トルマリンリング1個)
公園1 「サンドイッチあげる」(ケガしにくさの必勝本1個)
公園2 「焼きそばパンあげる」
遊園地 「何かあげる」
牛丼屋 「超特盛り牛丼」→「牛丼買ってあげる」
ガンダー(ハンバーガーショップ)は5つの中の食べ物を選んだ後に、「犬にやる」を選択すると、アイテムを入手できます。
アイテムの中で重要な能力アップ補助アイテムを入手できる時もあるので、マップにいる時はできるだけ追いましょう。
練習でも優先順位は、監督(緑評価まで)>いちご(クリスマスイベントまで)>萬(黄色評価まで)>スカウト>土中>いちご>矢部=諏訪野>萬
マップでの優先順位は、いちご>監督(緑色評価まで)カラス>ガンダー(ハンバーガーショップ)>萬>土中(投手のみ)>監督
になります。
その他キャライベントの選択
上記以外のキャラで自動イベントやマップにいる時の良選択もあるので、書いておきます。
波留寺編
・波留寺の期待 「先輩のためにも、がんばる」
・練習後のストレッチ 「しっかりやる」
・勉強 「わかりました」
・セルフストレッチ 「教えてもらう」
・波留寺の想い 「オレも見たい」
・受験に失敗 「オレのせいで・・・」
・先輩のやる気 「応援しなきゃ」
・アフロ 「かっこいい」(センス+3)
・噂 「イヤな予感がする」
・見たくなかった 「こ、声をかける」
・反省(商店街) 「もう一度あやまる」
・サポート 「ストレッチor波留寺ストレッチ」
君子編
・マネージャー君子 「難しいかな」
・甲子園に連れてって1 「いらない」→「無理なものは無理だ」(センス+2)
・甲子園に連れてって2 「ことわる!」
大一万編
・アイテム1 「ニューロン活性サプリ」(センス+3)
・ドラッグストア1(商店街) 「大吉の店で買う」
・ドラッグストア2(商店街) 「買う」
多目口編
・登場 「サッカー部を見に行く」
・やっぱり欲しい(校内) 「マネージャーが気に入ってるんだ」
・圧倒的勝利(校内) 「野球で勝負だ!」(勝利すれば仲間になる)
・佐和蟹商業の弱点2 「敵の弱点を見つけたぞ」
・多目口の気持ち 「ありがとう」(電光石火)or「じっとしてられない」(高速ベースラン)or「そうだな」(気迫ヘッド)
波留寺は自動でイベントが進む事が多いですが、マップにも登場します。
イベントは、体力回復が多くマップで選択した時の行動力は減らないです。
君子は自動イベントだけで済ませましょう。
大一万は少し自動イベントを進めると商店街に現れるようになり、アイテムを入手できるので行ける時はいきましょう。
多目口はマップの校内を2回選択するとチームメイトになる(絶対ではない)ので、出てきた時は選ぶようにしましょう。
パワフル第二高校はテストが定期的に実施されるので、学力も向上する必要があります。
学力は60以上になるようにすればセンスが向上するので、60までは高めるようにして下さい。
あと上記のマップでの優先順位で書いたキャラが出現しない時は、学力が向上する図書館や大一万(商店街)を追いかけるようにして下さい。
宿題をするかどうかのイベントが定期的あるので、「宿題を済ませる」(学力+5)を選択をすると確実に学力が向上するのでおすすめです。
上記の育成理論で育成した選手はこちらです。
オールB
西 投手(先) オーバースロー138 右投右打 球速140km/h
コントロール B(70) スタミナ B(72)
変化球 ツーシーム・シンカ―4・フォーク4
特殊能力 闘志・ムード○・打たれ強さC・チームプレイ○
三ツ俣 外 神主1 右投左打 弾道3
ミート B(70) パワー B(70) 走力 B(70)
肩力 B(70) 守備力 B(70) 捕球 B(70)
特殊能力 電光石火・一球入魂・ケガしにくさB・逆境○・代打○・
威圧感・チャンスC・走塁C・調子安定・人気者・強振多用・
チームプレイ○
オールB超
松本(天才の入部届使用) 三 スタンダード129 右投左打 弾 3
ミ B(70) パ B(76) 走 B(70)
肩 B(70) 守 B(70) 捕 A(81)
特能 ケガしにくさA・逆境○・ホーム死守・
ホーム突入・チームプレイ○
オールA近
秋吉(天才の入部届使用) ニ 猛田慶次 右投左打 弾 3
ミ B(79) パ A(82) 走 A(80)
肩 A(80) 守 B(70) 捕 A(81)
特能 ケガしにくさB・逆境○・人気者・チームプレイ○
平均A
平井 一 部長 右投右打 弾 3
ミ A(80) パ A(80) 走 B(70)
肩 B(70) 守 A(80) 捕 S(100)
特能 広角砲・ケガしにくさB・盗塁B・ムード○・ヘッドスライディング・
闘志・人気者・積極打法・チームプレイ○
オールA
祖父江 投(先) 阿畑やすし 右投右打 球 145km/h
コ A(80) ス A(83)
変 オリジナル(超フォーク)7・ナックル2
特能 驚異の切れ味・根性○・人気者・チームプレイ○
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